半年間サボったズボラな私が毎日投稿1ヶ月達成するためにやったこと

記事

こんにちは!山崎たくわんです。

 

2021年11月24日からブログを開始して、2022年2月28日の投稿を最後に半年間ブログをサボってしまい、このままではいけないと10月9日からブログ投稿を再開しました。

 

ブログを始めた当初は、量よりも質と思って毎日投稿ではなく、1週間に1記事書ければ万々歳だと思っていたのですが、完成度に拘るがあまり、投稿頻度が徐々に減っていき、結果的に半年間サボってしまうこととなりました。

 

そんなズボラで自分に甘い私が、毎日投稿を2週間達成したときは、自分自身のことが信じられず嬉しさのあまり、何度も記事を遡っては日付を確認するということを繰り返しました。

しかしながら、ブログの毎日投稿は運動時間が減ったり、長時間座ることで腰に負担を感じたりと、今までにない不調を感じることがありました。

体調を崩しては元も子もないと思った私は、上記記事の文末においては「2日に1度のペースで記事を投稿します」なんて逃げの宣言もしていました。

 

そんな弱気な私が、まさか1ヶ月も連続して投稿するなんて思ってもみませんでした。

 

山崎たくわん
山崎たくわん

本当に私がやり果たしたことなのか?と1ヶ月経った今も疑問に感じています。

 

1ヶ月連続してブログ記事を投稿するために、ズボラでサボり癖のある私が一体何をしたのか紹介します。

 

私にとっての不完全は誰かにとっての完全かもしれない

半年前までの私は完璧主義な一面があり、1つの記事を仕上げるために長い時間をかけ、何度も何度も読み返して投稿していました。

記事を書いている途中、「これは完璧とは程遠い」と拙い文章のあまり削除してしまうこともありました。

結果的に半年間もサボる不完全な初心者ブロガーと化しました。

 

そんなとき、とある本に書いてあった言葉に救われました。

完璧を目指すよりも大切なのが、おわらせること。あなたの80点は誰かにとっての100点です。
いしかわゆき(2021). 書く習慣 株式会社クロスメディア・パブリック

この文章を見たとき、ハッと気付かされました。

 

山崎たくわん
山崎たくわん

私にとっての不完全は、誰かにとっての完全かもしれない

 

誕生日プレゼントに鍋をもらって喜ぶ人もいれば、重荷を感じて悲しむ人もいるように、人の感じ方は多種多様だということを改めて気付かされました。

 

ブログは不完全で良い。否、私自身が不完全だと思っていても、誰かにとっては完全かもしれない。

こう思うことで、完璧文章という呪縛から解放されました。

 

ブログに限らず、勉強やスポーツ、音楽全般に言えることですが、上達を目指すためには習慣化することは必須です。

習慣化もしていないのに、プロ並みの記事を目指すなんて到底無理な話なのです。

テニスで例えるなら、1週間に2時間程度練習した人がウィンブルドンに出るようなものです。

吹奏楽部で例えるなら1週間に2時間程度練習した人が全国大会に挑もうとするようなものです。

 

何事も上手くなるためには、まずは習慣化させることが必須です。

習慣化が身についたら次のステップに踏み込めばいいのだとブログに対する考え方、姿勢が一変し、1ヶ月間毎日投稿をすることができたのだと思います。


毎日更新しているブロガーさんを見る

「書く習慣」には「習慣化するためには、自由にありのままの自分を曝け出して本音を交えた文章を書いても良い」と書いてあり、ブログ投稿に対するハードルが格段と下がりました。

とは言っても、毎日更新もしていたら何のネタを書いて良いのか思いつかない日もあります。

そんなときは、毎日投稿しているブロガーさんのブログを見て「あの人も毎日根性の更新をしているのだから、私も頑張ってみよう」と奮い立たせます。

 

特に参考にしているブログがりっつんブログです。

59歳にブログを始めてから1日も欠かさず更新していらっしゃるシニアブロガーです。

今まで書いてきた記事数はなんと驚愕の2200本。

今日まで私が書いてきた記事数は54本です。

りっつんさんは私の記事数の約40倍も書いていることになります。

 

山崎たくわん
山崎たくわん

記事数が54本ながら、毎日続けることってそう簡単なことではないと思っているので、りっつんさんの2200本は雲の上の存在というか神みたいなものだと感じています。

 

 

そんな神のブログを毎日見て、

山崎たくわん
山崎たくわん

りっつんさんが今日も連続投稿記録を更新したから私も更新だ!

と奮い立たせたことで、毎日投稿が1ヶ月続きました。

 

りっつんさん、毎日投稿してくださって、本当にありがとうございます。

 

今後の運営方針:もちろん毎日投稿

冒頭にも記載しましたが、2週間連続投稿を果たしたとき「2日に1度投稿する」という弱音を吐きました。

ですが、まだまだ、記事投稿の修行が必要だと感じています。

 

半年前までは、1週間に1度の投稿でいいやと思っていましたが、1ヶ月連続投稿した今となっては毎日投稿しないと気持ち悪く感じてしまいます。

 

そんなわけで、今後の運営方針も引き続き、毎日投稿を目指していきます。

 

「毎日投稿だとブログの質が落ちるのでは?」

「量より質では?」と思われた方へ。

 

幸いにも、ブログはリライト機能が付いており、記事の修正がいつでもできるので、適宜時間があれば修正してブログの質を高めようと思います。

 

鈍臭くて見苦しいところもあるかもしれませんが、これからも続く私の成長ぶりを見ててください!

 

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました